令和元年度10月例会(視察旅行)【報告】

【日時】2019年 10月16日(水)
【場所】山梨県方面/「サントリー白州蒸留所視察他」
【旅程】高崎駅→サントリー白州蒸留所→高崎駅
【費用】会員:7,000円/会員外:11,000円

【内容】
会員23名、ゲスト3名 計26名の参加。
今回は直前に襲来した台風19号の影響により、高速道路が一部閉鎖になり実施も危ぶまれましたが、急遽、一般道を多く使うルートに変更し実施にこぎつけました。
予定していた「ぶどう狩り」、「みそぎ神社参拝」は見送り「サントリー白州工場」のみの訪問となりました。

■「サントリー白州工場」にて
① 工場敷地内レストラン
一同昼食を堪能。この時点で稀少なウイスキー「白州」のハイボールを楽しむ方も。

② ウイスキー蒸留工場
実際の製造過程「仕込→発酵→蒸留→貯蔵」を見学。

③ 天然水製造工場
製造工程の学習。自然の濾過により20年以上かけて天然水が育まれる過程をプロジェクションマッピングを用いた立体映像で学びました。

④ 最後に試飲
稀少なウイスキー「白州」、および各種ソフトドリンクを試飲。
サントリー様より「白州」の文字が刻まれたウイスキーグラスをお土産にいただきました。

⑤ ファクトリーショップ
一同、工場オリジナルグッズのショッピングを楽しみました。

(一般道を多く利用したため)予定より長い時間のバス道中に、参加者26名、早朝の出発直後(前?)から車中宴会の様相。大いに盛り上がりました。また、互いに親睦を深めるとても良い機会になりました。
今後もビーネット21が皆さんにとって、本業を少し離れた「居心地のよい場」であり続けられるよう皆で盛り立てていければと思っています。

10月例会担当/石田、深澤、大山、宇田、伊藤 (文責:伊藤)