【日時】2015年11月 7日(土) 11:00~
【場所】ヤマトシリンゴ園/利根郡みなかみ町上津1746
【会費】3,000円(税別)
【集合】現地集合 ( 関越自動車道・月夜野IC「三国・猿ヶ京出口」→5分)
今回のリンゴ狩りの目玉は、なんといっても”幻の黄色いりんご”「ぐんま名月」です!
ぐんまの一押しりんご「ぐんま名月」は、10月下旬~11月上旬に収穫され、毎年、早い時期から予約が入り、収穫時期には売り切れてしまう程の人気ブランドです。
平成3年に誕生して以来、人気が高く「ぐんま名月」を目当てに群馬県を訪れる方も多いのですが、収穫量が限られているために売り切れてしまうこともあり、”幻の黄色いりんご”と呼ばれる所以となっています。
この「ぐんま名月」の大きな特長は他を圧倒する蜜の多さです。
ジューシーで甘味が強く、酸味が少なく、果実は大玉で食味も肉質も極めて良好な「ぐんま名月」は、全体に黄色く上品な赤みが差す個性的な色合いをしていています。
今回は、名月・陽光・ふじの3種類のりんごを実際にもぎ、食べさせて頂き、帰りには、お土産の名月も頂きました。
その後、会員でもある小野里さんのカフェ「コルネット」で美味しいカレーを食べ、そして今回は3名(関根・伊藤・星野)でしたが近くの美人の湯、月夜野温泉「真沢(さなざわ)の森」に入湯し満喫の1日でした!
グルメ食べ歩き担当/関根・高橋(品)・小野里











