平成26年度 5月例会(研修旅行)報告

◆日 時 : 平成26年5月21日(水)
◆テーマ : 5月例会 【 春の研修旅行 】
‐ 行ってそうで、行ったことがない ‐  新潟県十日町市周辺 『 新緑・越後の旅 』
◆場 所 : 新潟県・十日町市
◆会 費 : 5,000円
◆集 合 : 新前橋駅・高崎駅・月夜野IC
◆参加者 : 12名
◆写 真 : 行程に沿って写真撮影をしました。
☆今回参加できなかった方も、ぜひ一度出かけてみて下さい!

①.十日町市博物館  『 縄文式土器として国宝1号 』
東京オリンピックの聖火台のモデルになるかも・・・

【 博物館では佐野副館長に説明をしていただきました 】

IMG_0851   IMG_0863
IMG_0867

②.道の駅・クロステン  (お土産)
12088個、300kgのギネス認定・世界一「つるし雛」もありました。

【 クロステンでは、いわふね専務理事に説明をしていただきました 】

IMG_0874 IMG_0872
IMG_0878

③.小嶋屋さんにて(昼食)  『 へぎ蕎麦 』
皇室献上、ふのりの入った、こしのあるつるつるの「ヘぎそば」

IMG_0882 IMG_0881

④.日本三大薬湯  『 松之山温泉 』

この温泉は千二百年前の海水がマグマによって温められ、地層の断裂から一気に湧出する
「ジオプレッシャー型温泉」と言われ、日本では非常に珍しい温泉です。

写真は、今回入浴させていただいた「ひなの宿・千歳」さんのお風呂です。
独特の湯の香りで、心も体も癒されます!

風呂2

風呂1

⑤.日本三大渓谷  『清津峡』

黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られています。
見学は渓谷入口よりトンネルがあり、安全に観覧場所まで行くことができます。
今回は、雪解け水や降雨もあり、川の水量も多く、迫力ある景色を観ることができました。
ここは秋の紅葉、冬景色の季節にも訪れてみたいと思いました。

IMG_0886 IMG_0897

IMG_0891

⑥.林屋旅館さんにて (夕食)
新鮮な食材で、修行をつんだオーナの絶品のお料理でした。ご飯はもちろん、魚沼産こしひかり!
デザートの器は、中野さんのお知り合いでもあり、「氷彫刻」で作っていただき
感激しました!

IMG_0902

IMG_0903 IMG_0905

今回はあいにくの雨模様でしたが、見学箇所はその影響もほとんどなく、楽しく
有意義な研修旅行でした。 以上です。

5月例会担当  中野、廣瀬、富澤、戸丸、星野(担当役員)

ログイン  Access Counter Total:8163 Today:1 Yesterday:0